kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

PCで映画観賞

f:id:kokaget:20190909223032j:image

生後60日過ぎのまどかです。可愛かったなぁ。。

首輪に慣れるために、余り布で作ったリボンをつけていたっけ  🐕

 

昨日と今日は寸暇を惜しんで? PCで映画を見ていました。

48時間の限定だったのです。

日日是好日 」ずっと見たかったのに見る機会を逃していたので。

たまたま来ていた息子にその事を話したら、すぐにAmazonから借りてくれました。

今は便利ずぎて。。と言いながら便乗しています。

90分の映画を 止めたり戻ったりしながら何と3回も。

お茶の所作にも興味がありましたし。

茶室の静かな雰囲気が伝わってくる良い作品でした。

 

原作は何度も読んだのですが、映画となるとまた違うかしら?

そう思って見たのですが、私の場合は

文字だけでイメージした世界の方がもっと広くて深いようだ。。

と感じてしまったのでした。

ことに風景や植物の描写の部分になると、お庭も含めてそんな風に思うのです。

これは今に限らず昔からそうだったのですが。

 

それでも映画は見てよかった。

見なければ、ずっと気にかかったままだったでしょう。

お茶のお稽古を続けていくうちに、人生の味わいに気付く。

主演の黒木 華が初々しい着物姿を見せてくれました。

樹木希林の自然な演技はグッと来るものがあり、

言葉が少ないからこその深みがありました。

「 武田先生宅」の玄関を入って左に続くお座敷と廊下の関係が

あ…やはりね! 想像したとおり (笑) と確認できました。

 

一つ宿題をやり終えた気持ちです。