kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

古い着物

昨日はお茶の月釜でした。

先生のご主人様の回忌も兼ねていたので、先輩は皆さんが色無地に法事用の帯を。

昨年はもう少しラフな感じだったと思うのですが。。

末席の私は  「 夏物は数がありませんので… 」と言う気持ちを込めて、

あえて黒っぽい紗の小紋にしました。

頑張らない方がずっと楽ですもの。

 

f:id:kokaget:20190907214603j:plain

これは私が二十代の頃、一度だけ袖を通したことのある着物です。

この夏、なんと45年ぶりに!  タンスの奥から引っ張りだしてきました。

すこ〜し身幅が不足になりましたが、そこは目をつむって。

 

母が誂えてくれた数少ない着物の中の一枚です。

この年齢になっても着れる色柄があったとは。。なんだかうれしい。

 

午後になって

痺れた脚で帰ってくると  まどかが大歓迎をしてくれます。

まどかにすれば「 もうすぐご飯の時間だから愛想よくしてるの 」🐕  

と思っているかも。

それで父さんと母さんはご機嫌なんだからいいのよ。 ねえ、まどか。

 

この後は、着替えて裏の畑に。

なんと盛りだくさんの一日でしょうか。。

大根と白菜のための作業が待っていました   🌱  🌱  🌱

そして今度は虫に刺されて帰ってきました。