kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

暮れの仕事 1

昨日の日中は14°と 信じられないくらいに暖かったので

ヨシっと 玄関でする作業に? 取りかかりました。

それはコレ

 

f:id:kokaget:20191226065830j:image

その年に、自分で育てた花をドライフラワーにしています。

毎年 同じ花で代わり映えもしませんが。

ここは玄関ホールのコーナーです。 先ずはこのお花を新しくして。

 

次は下駄箱の上です。

f:id:kokaget:20191226065844j:image

なかなか決まらない時もあれば、さっとできる時もあり。。

その時々の体調や、気持ちで違うのかしら?

寒い季節、玄関で長居は御免です。 お腹にホッカイロ小を貼っての作業です。

今年は比較的早く終わりました。

午後のお散歩の前。まどかが催促をしてピーピーと鼻を鳴らしています。

もうチョット待っていてね。。と声をかけながら1時間内で後片付けも終えました。

 

いつものことながら主役はセンニチコウです。 赤、赤紫、白の3色です。

ヌバタマ(ヒオウギスイセンの種)とカスミソウ、アジサイなど。バラの入る時も。

その年に摘ん花達を、裏口の内側に突っ張り棒をして吊るしておくだけ。

アジサイとカスミソウは吊るしてはいけませんよ。咲いたままの姿でドライにします。

その花の姿をよくみて決めます。 失敗をしながら覚えました。

 

さあ 一つ終えました。

どうか風邪をひかずに年末を過ごせますように。ひいても酷くなりませんように!

まだまだやる事が待っています。