kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

柚子味噌

柚子味噌を作ってみました。

先月頂いた小さな柚子が たくさん残っています。

田舎暮らしのブログを見ていると 皆さんがいろんなことに挑戦されていますね。

その中で自分でもできそうなことの一つがこの柚子味噌でした。

 

f:id:kokaget:20200120190635j:image

作っているときの写真が無くて。。出来上がってからのです。

味噌、砂糖、柚子の皮のすり下ろし、柚子果汁、刻んだ鷹の爪、酒、みりん。

材料をとろ火で煮詰めて 最後に柚子果汁を入れました。

ゆるすぎたかな? と思ったけれど 冷めるとちょうど良い具合になりました。

柚子味噌のビン大、小とその残りで作った柚子ジャムです。

ジャムは茹でこぼしもせず、キビ砂糖で煮詰めただけ。

 

後方で働いているのは 甘酒メーカーです。

55度に設定して8時間保温したらOK。後5時間で出来上りですよ。

2年前にたまたま入ったオフハ○スで見つけました。定価は分かりませんが、

箱入りの新品を¥1980でゲットして以来、セッセと甘酒づくりに励んでいます。 

全部私のお腹に入ります(笑)夕食時、甘酒のお茶碗も並べて一杯やっています。

飲み始めて4、5年経ちますが、風邪をひいても軽く済む様になったと思います。

 

午後は まどかと散歩がてらに

柚子を分けて下さった和子さん宅へ、柚子味噌のお裾分けに。

すぐそばに住んでいるのに、暮れ以来の再会?でした。

寒いから お互い家の中にこもっているものね。

まどかも大喜びで オヤツをgetです(爆)

 

f:id:kokaget:20200120194843j:image

一日何度も外へ出たり入ったり。。戸を開けてと要求します。

その度に私はヨッコラショっと炬燵から這い出て。。

これも運動の一つになっているのかしら。

冬は例年体重が増えるから要注意なのです。

まどかがいなかったら、もっと大変なことになっているかもしれませんね。