kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ご近所

ご近所に住む和子さんは 10年くらい前に引っ越してこられた。

同世代の彼女だが、普段は すっぴん、白髪、ショートカット。

私とは この三点が一致していて親しみを感ずるのだ ✌️

布で言えば木綿のような 飾らない雰囲気を持っている彼女。

 

f:id:kokaget:20191220130318j:image

 

その和子さんから昨日は柚子を頂いた。裏庭で実った大きな柚子だ。

ちいさな方は 娘さん宅のもので、これも自家産。

先日、柚子の種の化粧水の記事を見て 作りたくてたまらなかったから

とても嬉しい 😃

私はこれまで漬物に使うか お風呂にいくつか浮かべるくらいだったから

一度に種をとるには、柚子の使い方をしっかり研究してからだわね。

 

お礼にカボチャを持参したらまた別のものを頂いてしまった。

今度は実家のお兄さん作のサツマイモ。

一緒について行ったまどかはそれを見て お座りをするのだ(笑)

「おうちに帰ってから食べてね」と言って貰ったのだから

家に戻っても玄関でお座りしてずっと待っている。そう言う事はわかるのよね〜。

輪切りにしてチンして少し与えた。

 

まどかは和子さん宅の裏口が大好きなのだ 💕 行けば何かしらおやつが貰える。

まどかにとっては、ご飯粒だってご馳走なのだから。ウフフ。

お散歩途中に、彼女が裏庭にいた時限定だけれど。

その時は喜び勇んで5、6段ある階段を駆け上がる。

すごい勢いだから 私は引っ張られていく。

見えない時は、「おばちゃん、おねんね。」とか「おばちゃん、お留守。」と言うと

大抵は納得する。でも しぶしぶだ。

 

f:id:kokaget:20191220140244j:image

明日は孫がまどかに会いに来る。

クリスマスには少し早いけれど、プレゼントを用意してシフォンケーキを焼いてみた。

が、しかし。。またもや膨らみが足りなかった。 味は良いのに残念!

しかも取り出すときに少し型崩れした かわいそうなケーキです。

カットして生クリームの泡立てを添えればきっと良く見えるはず。。

と思うことにした。

 

気を取り直して、今度はカボチャサラダを作りましょうか。

娘に最近は何が好物なの?とLINEで聞くも イチゴとリンゴなどと返事が来る。。

食事のことを聞いたつもりがなのだが 通じなかったなぁ。

お仕事中とて、まだ次の返事は来ないのだ。