kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

柚子の仕事

f:id:kokaget:20191224210806j:image

昨日の午前中は柚子三昧でした。

最初に瓶を煮沸消毒して。

先日頂いた柚子のうち大きいのだけ6個(雪で皮が少し痛んでいます)を取り出して

種を出して35度のリカーに漬け込みました。これは化粧水になるのです(ワクワク)

写真の中央が今日の種です。

次にこれも消毒した瓶に柚子の果汁を搾り入れます。ゆるく搾っただけにしました。

なぜって。。次にジャムを作りたかったからです。

上の写真で 左から3日前の種、今日の種、柚子果汁です。

3日の差ですが色が少し違いますね。日付のシールを貼っておきました。

 

f:id:kokaget:20191224211955j:image

皮はざく切りした後、フートプロセッサーで小さくして。

柚の搾りカス?と一緒にして合計550gでした。お砂糖はいつも通り35%に。

水分が少ないので弱火で煮詰めます。

 

f:id:kokaget:20191224210948j:image

蜂蜜の瓶を煮沸して使いました。 柚子ジャムのできあがり!!

きび砂糖を使うのでコクがあります。色も少し濃いかしら?

柚子をたくさん頂いたから こんなことをして楽しめました。

小さな柚子はまだたくさん残っています。これは一つづづ ゆっくりと使いましょう。

 

暮れのお掃除も、片付けも、年賀状もまだなのに(笑)

気の向いたことしか出来ない。。そんなお年頃になっています。