kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

うちのお昼ご飯

皆さんのお宅では、お昼はどうされてますか?

うちでは夫が麺好きなので 秋から春までは温かなうどん、夏はそうめん。

もう 麺一択です。 そのため、一年中乾麺の買い置きをしていますが。

先日宅配で届いたのは 稲庭うどん

 

f:id:kokaget:20200129202126j:image

豪華な木箱に入ったこのうどんは

ふるさと納税の返礼品です。 私達が? イエイエ、娘からです。

若い人達はチャッカリといろんな事をしていますねe。

この度は我が市にも納税をしてくれたそうな。。本来のふるさと納税だわね。

木箱には乾麺が13人分入って5000円の印が。。

口が曲がりそうですが、美味しい。すっきりしたうどんでした。

この時だけよ。普段はつつましくしています。

 

毎日のうどんのトッピングには、トリムネ肉の蒸し焼きを作りおきし

スライスして使います。(これは私が)

ネギは畑から直行で。皮をむかれて裏口にスタンバイしています。

バラ海苔の大袋もストックされて。。夫の仕事ですよ(笑)

 

f:id:kokaget:20200129205807j:image

トリムネ肉の美味しい汁はカボチャを煮るのに再利用して。

と、まあ こんな具合です。

毎日同じでも良いという人なので助かっています。

以前は油揚げも使っていたのですが、無い方がスッキリしてるとのことで

取りやめになりました。

 

一年中、朝昼晩とご飯の支度をするのは、時々嫌になってしまうこともあるけれど

頭の体操と思って。。

我が家の場合、それで私の存在感を誇示できるのですから(爆)

 

ちなみに この木箱はきれいに作られているので、書道の紙入れになります。

半懐紙に書いたものがちょうどよく収まって、具合がいいのです。