kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

柚子の化粧水

できました! 柚子の化粧水です。

毎日振っていましたよ。

種の量が多いと、底にくっ付いちゃって逆さにして振っても動かないので

その瓶は大きいのに変えて焼酎を足してみたり。。

 

f:id:kokaget:20200115090303j:image

ネットを見ると、1週間で良いとか1ケ月待った方が良いとか。。

諸説あって悩ましいことだったが

私のは3週間経ってトロミも充分出ていることだし 良いことにした。

真ん中の大きめの瓶に漉し入れた。 使う道具は一応全部煮沸消毒して。

左端の小さなワンタッチボトルは100均で調達してきた。

このままの状態でを使ってみると。。

焼酎の匂いがする。少しトロミが強いかなぁ? でも私の肌には異常なしだ。

用意しておいた精製水で割っておいた。

 

今朝洗顔の後タップリと使ってみたら、多過ぎたようで顔がビチャビチャと大変なことに。

耳の後ろから首まで伸ばしてもまだ余っている。

手の甲から腕までお世話になっている内に ようやく落ち着いてきた(笑)

でもしばらくするとス〜と肌に染み込んでいくのですね。ビックリでした。

次からは慎重に一回分を出しましょう。

 

残った柚子の種に再び焼酎を注いでおきました。

二度三度と使えるそうなのですが。。様子を見ながらですね。

けいさんは 何年もこれ一つで過ごしておられるそうだから

私も期待しているのです。

自然の素材で 自分で作ったもの。。

残りの人生を もう一つ心豊かにしてくれたら良いなぁ と思います。