kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

模様替え

と言っても床の間のお話。

天神さまの掛け軸を今朝 替えました。

12/28 に飾って1/25に片付けると言われています。

25日にちゃんとできてよかった〜♪

 

f:id:kokaget:20200125191108j:image

今日からはこの 私が勝手に名付けた「早春」の軸を。

梅の木の下で三羽の鶏が餌を啄んでいるの。ピッタリでしょう?

畑の隅から調達して来た日本水仙は、花のないこの季節の助っ人です。

二間続きの和室は普段は使わないので、ひんやりしています。

エアコンをつけてから始めました。

 

f:id:kokaget:20200125101958j:image

玄関ポーチでサクラソウプリムラマラコイデス)が一輪、花開いた。

暖冬を心配しつつ、小さなピンクの花が咲くと やはりうれしい。

毎年、こぼれ種から芽の出たものを育てて、十数年。。すごい生命力だ。

日本サクラソウは下の庭で。これは地植えだが、春が来るのを待っている。

 

午後、まどかとの散歩帰り 久しぶりに裏の畑に寄ってみた。

例年なら今頃は雪で行けなくなっているのだが。。

 

f:id:kokaget:20200125185419j:image

日が燦々と照る中で、こちらの畑でも日本水仙が溢れんばかりに咲いていた。

畑の何ヶ所かに集団ができている。

根も混んでいる様だが、さりとて植え替える元気はない。

 

まどかは先になってお家に帰る。

f:id:kokaget:20200125190158j:image

この丸まった尻尾が大好き 💕

どれだけ癒されて来た事だろう。。