kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

総絞りの着物

ネットでとうとうポチってしまった。。総絞りの着物。

黒字に白と海老茶の鹿子総絞り、八掛も海老茶。

f:id:kokaget:20200127102827j:image

f:id:kokaget:20200127102814j:image

f:id:kokaget:20200127093920j:image

タンスの中は頂き物でいっぱいなのに

あまりにも私の気持ちにス〜っと馴染む色柄でサイズも良かったもので。。と

言い訳しながら。

 

春に使えそうな名古屋帯をのせて見ました。

小柄だから帯締めは目立たないようにしている。

156㎝だったが今はもう少し小さくなったと思う。

その帯も当然、姉と叔母のお古から。

帯と小物でこんなにも違う。。写真で見るとハッキリその違いが分かるような。

とりあえず次の月釜には上の組み合わせかしらね。暖かそうだから。

3月になったら下の組み合わせでも良いかも。

 

昨年 姉経由で来た叔母の遺品の中に、薄藤色の鹿子絞りがあった。

これがまた私に似合わない事この上ない。

夫の感想は「パジャマを着ている様だ。。」ですって。

自分でもイマイチだな〜と思っているところに そんな事を言われてへこんだ。

でも手間のかかった総絞りよね。誰か欲しい人はいないかなと思っていたら

のりこさんが着てみると言ってくれて、藤色の方はめでたく義妹の元に行きました。

白髪か、黒髪かでも似合うものが違ってくる。納得です。

 

箪笥の整理もしなくては。。と思っているのにまた増えてしまう。

反省しながら、まだ元気な証拠よね。。と思うことにした。

申告書の準備もせずにこんなことして。

気の向かないことは どうしても後回しになるのだ。

 

f:id:kokaget:20200127102543j:image

f:id:kokaget:20200127102918j:image

昨日のまどか。 見てください。この寛ぎ様を。

嫌になれば、ぴーぴーと泣いて訴え、お外に出ていく。

家族で一緒の空間にいる心地よさも分かってきたみたい。

おりこうさんだねえ! とほめている。