kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

風邪かな?

朝方、首筋の辺りがゾクゾクッとして目が覚めた。

まだ3時だ。いつもより三時間も早い。

しばらく布団の中でもぞもぞとしていたけれど、急に思いついたのだ。

そうだ! ネギを巻いてみよう。。昔、話に聞いてやった事があったっけ。

 

身支度をして、リビングのエアコンと炬燵のスイッチを入れ、勝手口に出た。

思ったほど冷え込んではいない。

すぐそこにあるネギの中から一本選んでグリルの中に入れてみる。

5分、10分と様子を見ながら温かくなったネギを出す。

手拭いを引き出しの中から選ぶ。どれにしょうかな?

あ、これこれ! 娘の大学の応援歌が白地に緑で染められている。今日はこれが良い。

応援歌の手拭いでネギを包み込みそのまま首に巻いてみた。 ウン、温かい。

それから蜂蜜のお湯割に柚子を絞って、今飲んだところです(笑)

 

今日の年始の客は もうひと組だけ。 夫の妹夫妻のみだから

ネギを巻いてタートルのセーターを着ていても 笑ってくれるだろう。

でもね、自分でネギ臭い。。これはどうしょうもない。

 

昔、私がこの家に来た頃は

年始に行き来する家が11軒あった。。(遠い目)

お盆の挨拶もまた同じく11軒。 行ったり、来たりだから忙しかった事 この上ない。

舅の従兄弟の伯父さんなどは、お酒が入っていつも長居していたっけ。

舅の晩年に、私は卒直に聞いたものだ。 舅もまたキチンと答えてくれた。

〇〇と〇〇は、自分が亡くなったら終わりにして良いと。。

その指針があって、判断する時にとても助かった。

自然に減った軒数もありで、今では3軒のみ。それとお寺への年始だけになった。

隔世の感がする。

40年以上も昔の話です。

 

元旦に夫は お寺と3軒全部の年始を済ませた。

午後、私の実家から弟が来てくれたので そちらはどう?と聞いてみる。

やはり3軒になった。。と言う(笑)

 

大きな変化の中で 私達は生きてきたと言うことかしらね。