kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

年賀状 雑感

60代になった頃からずっと年末になる度に考えていた。

いつ辞められるのだろう。。と

 

思いきって

年賀状のみの付き合いになって、ほとんど交流がない人のみに

辞退する旨を伝えたのは昨年のことだ。

70になった今決心できなければ 次は80までできそうもなかったから。。

年末になっても前のようにテキパキ?と動けない。

と言っても、昔はどれほど仕事が片付いていたかというと疑問なのだが (*^^*)

 

私は表書きも裏側も全部 筆で書く。

12月はあまり筆を持てないから お稽古のつもりでもある。

書道を続けているのだから当然の事だと思っているけれど

年末に書くというのが苦痛になってきていた。

早期に書くのも、これまた気が乗らない。

 

70歳になったのを機にと ない知恵をしぼって できるだけ丁寧に

最後の賀状であることを伝えたつもりだった。。15名位の方に。

これで年賀状書きがなくなるわけではない。

 

が、しかし

その内 三名から今年もまた年賀状を頂いた。

え〜!! あんなに考えて悩んでやっと辞退したのに。。

 

きっとPCに宛名が入っていて、自動的に印字されてくるものを

そのまま投函するのではないかと思う。 

プリントのみの年賀状だ。

じゃあ もらった賀状の文面も読まないのかしら?

 

ちょっと悲しくなってしまった。

気を取り直して

思いきって辞退したことは正解だったと思うことにした。

 

年賀状って 何なんでしょう。

もらって嬉しい人。

もらって寂しい気持ちになる人。

 

お正月早々の独り言でした。