kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

漬物 その1

私流 ハリハリ漬けです。

f:id:kokaget:20191203081242j:image

四つに割って干し上がった大根をサッと熱湯にくぐらせて。。

すると大根の甘い香りがしてくる。細かく切って生姜の千切りも加え

醤油1 みりん2 酒2 の割合で沸騰させたものをかける。

昆布、スルメ、数の子は別に漬けておき、食べるときに合わせる。その方が日持ちが良い。

少し乾燥具合がゆるいものを分けて別の容器にして。こちらから先に食べるつもり。

今年は早めにできたのでお正月に間に合いそう。

タクアンをつけるのはまた別の日にしましょう。

 

今朝のまどかは絶好調でした。

朝のお散歩では、近頃には珍しく8号線のバイパスを横切って向こう側に行きたがるので

私の方が足が大丈夫かしら。。と心配でした(笑)が、無事に帰ってきました。

帰り部分のみカウントしたら約800歩でしたので、1600歩位ですね。

まだ雨も降っていない時間帯でよかった。

いま外は霰模様です。窓に当って硬い音を立てています。

 

今日は体操の後、午後からは御詠歌の忘年会。12、1月とお休みになる。

70〜76歳に散らばっている皆さんが 来年も元気でご一緒できます様に。

譜を読みながら声をだして、鉦と鈴を打つ。。これがとても良いのだ。

頭の体操にもなり、肺活量も。。私は肺活量だけは素晴らしい?らしい。

他は。。なのにこれだけが良いものだから「何をなさっているのですか?」と聞かれたことがある。

きっと10年御詠歌を続けているからだと思う。

それでは出かけて来ます。