kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

今年の雪割草

暖冬だったためか?

ようやく開いた大株の雪割草が今ひとつパッとしない。花がとても少ない。

小さな株はそれなりに咲いているのだが。

 

f:id:kokaget:20200308202339j:image

f:id:kokaget:20200308201918j:image
f:id:kokaget:20200308201859j:image
f:id:kokaget:20200308201906j:image
f:id:kokaget:20200308201854j:image
f:id:kokaget:20200308201910j:image
f:id:kokaget:20200308201902j:image

今年は雪もほとんど降らず、暖かな冬だった。

雪割草にとっては酷な環境だったのだろう。葉も弱っているように見える。

来年に期待してそっとしておこう。

 

冬は冬らしく。。それが一番良い。

私は私らしく? 貴方はあなたらしく? ふふ、話が変な方向に行ってしまいそう。

 

どこにも出かけない日が続いている。 予定がほとんど消滅?した。

最初はそれも新鮮だったけれど。。

食糧の買い出しにスーパーへ行くだけなんて、そろそろ飽きてきた。

 

今取り掛かっているのはコレ

 

f:id:kokaget:20200308205230j:image

お茶の先輩からレースの生地を頂いていたのだ。

先輩はお友達から貰ったとか。

しかも「たまえさんにあげようと思ってコレ一つだけ貰っできた」とか言うし。。(笑)

ゴムを入れるだけのスカートなら出来るんだけれど。。着分? 1、2m×2mもある。

何年も前に買った型紙があるので思いきってワンピースを作ることにした。

何かの上に着れば、ちょっとしたお洒落着になるかも。 うまく出来たらの話。

 

よーく見て、工夫して型をとったつもりだったが。。やっぱりね (-。-;

縫う時になったら気が付いた。後ろ見頃は中心が輪ではなかった。

縫代が必要だったのに。。

もう後の祭りだ。後ろの襟ぐりに小さな開きが付けられない。。

仕方ないからこのままで襟ぐりを始末して、おそるおそる頭から被ってみたら

何とかなりそうだ。ラッキー!バンザーイ! これで難しい事をしなくても良い。

 

家事と草取りとまどかの散歩の合間に 少しだけ裁縫の時間を入れて今日はここまで。

 

f:id:kokaget:20200308213131j:image

襟ぐりは見返しに芯を貼ってとあったけれど

このレースではそう言うわけにいかないと思い

共布でバイアステープを取って、シンプルに包み込みました。

なあんて。。勝手なことばかりして、どんなワンピースになるんだろう? 

果たして着れるものができるのか? と思うでしょう(笑)

せっかく頑張っているんだから、何とかなってね。。と自分でも祈っています。