kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

三月になって

ようやく重い腰を上げてお雛様を出した。

今年は小さなものを一つだけ。

f:id:kokaget:20200302110837j:image

5年くらい前に地域のコミセンに通って、やっとできた 私の作ったお雛様。

お顔は小豆粒の大きさです。

女雛の衣装は私と姉の着物の端切れから選び、四苦八苦して着せたのでした。

もう二度とできません。(-。-;

去年は大小いろんなお雛様を飾って、友人にも来てもらったのですが

今年はね。。そんな気分ではなし。

2月半ばから3月初めは例年なら雪の中で過ごしているようなものだから

我が家はいつも旧暦で飾っている。片付けるのは4月になってから。

それでも娘は結婚できたし(笑)、孫は男の子一人だから なおのこといい加減になっている。

昔こんな記事を書いていました。 

はまぐりでhttps://kokage.at.webry.info/200504/article_7.html

 

f:id:kokaget:20200302140656j:image

階段の脇にある「うんぱん」これだけは2月から飾っている。

床の間も模様替えしましたよ。

 

掛け軸も たまえ作。

春の歌を五首、古今和歌集の中から書きました。 3、4年前の作品です。

扇面あり色紙重ねありですが、色を抑えて煩くならないように。

f:id:kokaget:20200304195507j:image

f:id:kokaget:20200302114015j:image

真ん中のこの一枚は 中ほどから書き出して、右下で終わるように。

単調にならない様に、無い知恵を絞ったのでした。

 

f:id:kokaget:20200302114208j:image

お花は桃の蕾のよう? に見えなくもない(笑)

下の庭でボケの蕾がたくさん付いていたので、桃の代用です。

ボケはトゲもあるし、いい枝が取りずらかった〜。

 

最近はコロナウイルスのせいで、出かける機会も減っているけれど

こうして家にいても主婦には仕事がいっぱいある。

 

f:id:kokaget:20200302122910j:image

今朝のまどか。ゴルフへ行くお父さんとご挨拶。

昨日は、穴掘りを盛大にしたものだから鼻が大変でしたよ。

早々と換毛期に入っています。