kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

芽が出たよ!

日本桜草の芽がニョッキニョッキと出ています。

何年か前に、ご近所の和子さんから分けて頂いたもの。

f:id:kokaget:20200317190914j:image

こんなに混んでて良いのかしら? 最初は3株だったのよ。

朝だけ陽が当たる所が良いと聞いて。。それには下の庭のこの場所しかない。

 

この場所はミヤコワスレにも好まれているのだ。

f:id:kokaget:20200317192401j:image

薄い藤色のミヤコワスレは場所が適しているのか? どんどん増えて窮屈そうだが

中央の辺り、空いているところはモグラかな?

ポッカリなくなっていたので両脇から移植した。

まだ隙間があるけれど、来春になれば混んでくるからこれで良い。

濃い紫のミヤコワスレは去年の暑さが影響して、とうとう耐えてしまった。

残念だ。。何度も挑戦するけれど濃い紫は本当に難しい。

 

こちらは リンドウの新芽。

f:id:kokaget:20200317193129j:image

デルフィニューム

f:id:kokaget:20200317193326j:image

 

上の庭で、雪割草。 先回よりも青の大株がすこ〜しだけ元気がでたような? 気がする。

少し紫がかっているわね。。この株は昔は空色だったと思うけれど、変わってきた?

 

f:id:kokaget:20200317193725j:image

 

赤紫も

f:id:kokaget:20200317193852j:image

うちの雪割草の中では一番鮮やかな色で 実は私の好みではない。

でも、一生懸命咲いているんだものね。懸命な姿はやはり愛おしい。

 

そのすぐそばで、菊ざき一輪草。

f:id:kokaget:20200317195213j:image

いつも うつむいて咲いている。