kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

甘夏で

 

親戚から不揃いの甘夏をたくさん頂いたが、食べるのは私だけ。

最初の一つは 恐ろしく苦かったから(><) 次に食べるのに勇気がいったのだ。

でもその後は美味しいのが続いてホッとしている。

sakkoさんのレシピを参考に 

https://blog.goo.ne.jp/sakko1937/e/6ef86ce39303a6de148db89da5124857

初めてのママレード作りに挑戦してみた。甘夏は4個使用。

皮の内側の白い部分を丁寧に取って(初めてだから)

f:id:kokaget:20200304201842j:image

f:id:kokaget:20200304201850j:image

出来るだけ細く切って。 ここまで結構時間がかかった。

 

水で揉み洗いしてから絞る(2回)。

たっぷりのお湯で30分茹で、そのまま7時間鍋に置く。(sakkoさんは一晩と)

私は昼前に下準備したので、夕食後仕上げた。

皮は取り出してしっかり絞ってから。捨てる水は舐めてみたらとても苦かった (-。-;

甘夏の実は、もちろん100%使います。(写真撮り忘れ)

砂糖は50%を目安に入れて、ゆっくり煮詰めたら出来上がり。

ここで気をつけたのは、一歩手前で火を止めることかしら。

冷めるとかたくなるから。ママレードのかたいのは使いづらいしね。

f:id:kokaget:20200304201847j:image

4個でこれだけできました。

色が濃いのは「キビ砂糖」を使っているから。

ヨーグルトと一緒に食べています。ほのかな苦味も美味しさのうち。

でもね 左の親指の爪先が痛いのですよ。皮を剥くときに酷使したようです。

 

一年間に食べるジャムはプルーンを筆頭にイチゴ、ウメ、ブルベリー、キウイ、柚子と。。

季節を追って自家産かあるいはご近所産の果物でせっせと作っている。

台所の棚にズラリとジャムが並んでいるとなんだかうれしい。

 

神奈川県の親戚は、毎日のウオーキングコース沿いにある農家から ミカンを頂く。

顔見知りになって、「木のためにもミカンを取って下さい」と言われるそうな。

昔は営農をしていた所でしょうね。。

お隣の仲良し奥さんと一緒にウオーキングして、ミカンも取って。。

その時はきっと車でしょう(笑)

我が家にまで送ってくれるのです。どれだけ大量に分けて頂くのかな?