kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

気がかりなこと

新型コロナウイルスの件は毎日毎日 新聞、テレビで報道されているが

ここのところ何日かイタリアのことも取り上げられていて、その内容は驚く程だ。

罹患者の多さ、病院、医師の不足、イタリア全土での外出禁止等々。

目を疑う様な内容なのだ。

 

ローマにいる友達はどうしているだろう。。

欧州では東洋人を見ると帰れ! などど声をあげたり、殴りかかったりする人もいるとも聞く。

先日友人にメールを送ってみたが、まだ返事は来ない。

どうしているだろうかと 気になっている。

 

私たちは今までに経験したことのない状況の中にいる。

自分でできる事は

不要な外出を控える事、手を洗うこと

体力を落とさない為にも しっかり食べて、体を動かすこと

後はニュース等を見て情報を入手する事かな。。と思うけれど

流石に朝昼晩と同じような内容のTV番組には閉口している。

 

トイレットペーパーは店頭に並んできたので私も一パック買ってきた。

でもマスクは手に入らない。常備していたものも残り少なくなってきた。

 

いま作っているワンピースが終わったら、次は私も布マスク作りに参加しょう。

絹は抗菌作用もあるし呼吸も楽だから、絹の端切れで作ったらどうかなと思って

今朝、端切れの在庫(笑)を調べてみた。

これまでも絹地で畑仕事用の顔覆いを作ってきたから、それがマスクの形に変わるだけなのだ。

いつか 「あんな事もあったよね。。」と話せる日が来ると良いなぁ。

 

今朝のまどかの様子です。

f:id:kokaget:20200313195910j:image

f:id:kokaget:20200313200304j:image

隣のプリンと朝のご挨拶です。

こうしてみるとプリンの若さが際立ちますね。2歳か3歳?

まどかはもうじきに14歳になります。

お天気が良かったから 外でいっぱい過ごしました。

 

夕方は5時なるとネンネの前のおやつの催促を。

そして5時半には就寝です(爆)本当に規則正しい事この上無しです。

f:id:kokaget:20200313210533j:image

外がまだ明るくても、オヤツをもらうと 「今日の予定は全部終了しました  💮 」

と玄関に入って来ます。もう休みたい様子なのです。

おかしいやら、カワイイやら。。

早く寝る分、翌朝は5時半過ぎに皆を起こすのですよ。

犬の腹時計はとても正確です。