kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ショウジョウバカマ

f:id:kokaget:20200322133224j:image

f:id:kokaget:20200322135240j:image

今年のショウジョウバカマはなんか背が低い。。

例年だともっとス〜っと首が長い様だったが。。

それでも前庭のツツジの植え込みの下で かなりの数の花が咲いている。

左から雪割草、キクザキイチゲ、ショジョウバカマと。。次々に咲いてくる。

その内カタクリの花も咲くだろうけれど

一日置きに雨が降っているので 「雪囲いの板を外せないのだ」と、夫は言う。

3、4日天気が続けば、板もよく乾燥して外して片付けられるそうである。

今日も雨降り。

 

f:id:kokaget:20200322140302j:image

f:id:kokaget:20200322135045j:image

その板の上で一重の椿がきれいに咲いている。

侘助なのかどうか? わからないけれど良い色の赤だ。

亡き舅の友人が、ぜひここに植えたいと持って来られた椿なのだ。

小さかった苗が大きくなったこと。。

名前を聞いておけば良かった。