kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

今日は荒れ模様

朝から霰が窓を打ちつけている。

霰が窓を打つ音は硬い。

かたい音はそのまま寒さを表している様で気が滅入るのだ。

暴風波浪警報ですって。

 

今日から県内では高校入試だ。佐渡汽船は欠航だという。

佐渡から新潟の高校を受験する子供たちは 前日から市内に泊まっていることだろう。

その親と子の大変さを思った。

 

フッと、遠い昔の受験前のことを思い出す。

心配する母を他所目に、私はのんきに布遊びなどをしていたっけ。

勉強もしていたとは思うが。

あの頃もやはり3月は荒れた寒い日が多かったな。。

 春は名のみの風の寒さや〜♪   これがまさに実感なのだ。

 

今年の受験生は大変だ。人生初めての試練のうえに、この騒ぎだもの。

どうか健康に気をつけて、実力を出し切ってもらいたいと願う。

 

私達にとっても、今回のコロナウイルス騒ぎは、人生初の出来事だ。

小学校が休みになると決まった時(孫は埼玉です)

孫のために行かなくて良いのか? と ノーテンキに夫は私に言う。

今まではいつも私が長期逗留をしていたからね。単純にそう言ったのだと思うけれど

(ご自分でどうぞ。。と言いたかった。)

私だって高齢者で持病持ちだから 新幹線で首都圏まで行くのは正直怖いのだ。

で、

娘に聞いたところ 有難いことに在宅勤務ができるそうで 助かっている。

でも、「仕事は捗らないこと、この上無し!」と笑っていた。

そうでしょうね。。(爆)

 

予定も全部取り消しになって、ただ食材の買い出しに行くのみの毎日だ。

今日は体育館のクラスも料金の払い戻しがあった。

外は荒れ模様で草取りもできない。いつものようにシフォンケーキを焼いてみる。

今度はココアを入れてみたが、また膨らみが足りなかった (-。-;

 

f:id:kokaget:20200305163653j:image

 

3時過ぎて まどかとお散歩に出かける。

この時も冷たい風と雨と霰に見舞われた。

その中を隣のプリン(柴)と一緒に歩く。

犬同士は寄ったり離れたりして嬉しそうだった。

こんな日もあるわね。