kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ラグビー

台風の被害が今日になってまた甚大になっています。

各地で想像も出来ないくらいの川の氾濫や土砂災害が続いています。

被災した皆様に心からお見舞いを申し上げます。

我が家でも農道に接した林の木が根元から倒れました。

夫は片づけに精を出しました。

いくつかに切ってから邪魔にならない場所に運び込みます。

畑は大丈夫でした。

 

ラグビーの話題です。

みましたか?

昨日のスコットランド戦。

スポーツ音痴の私でさえ手に汗握る後半の接戦でした。

応援している私の身体にも力が入ってきましたよ。

何となく少しだけルールも分かってきたりして。

ラグビーって楽しい❗️ と思ったのです。

 

私には野球よりサッカーよりこちらの方が見ていて楽しめる。

日本の選手の個性あふれる面々。

あの髪型ときたら。。?? です。

それだけ自分を信じて

自分がパワー全開になるようにもっていってるんだと思うのです。

 

最初のロシア戦こそ見逃しましたが、翌朝のニュースを観て「 お!勝ったぞ 」と夫の言葉。

それ以来興味を持って、後のアイルランドサモアスコットランド戦を観戦してきました。

芋の子のようになって阻止したり、されたり。

1メートルでも相手の陣地に攻め込もうとパスを回したり

這うようにしてでもゴールに到着する姿を見ていると

なぜかとても親しみを感ずるのです。

この歳になって「見ていて楽しいスポーツ」が増えたなんて。。

私の錆始めた脳だってまだ捨てたものじゃないなって思えてきます。

元気と勇気を分けてもらったような気がします。

 

f:id:kokaget:20191014055100j:image

昨日の夕方、面白い雲が並んでいました。

実は、横に渡してある単管の上に小鳥が二羽くっついて並んで

つついたり囁きあっていたのです。

それがとても可愛かったので撮ろうとしたら、サッと飛び立ってしまって。

残念でした。

画面中央左よりに黒いシルエットが見えますが、そのうちの1羽です。

 

うちの裏庭には風除けのための骨組みがあります。

ここに板をグルリと回して冬の北西の風を防ぐのです。

11月になるとこの大仕事に取り掛かります。