kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

大根と白菜

ようやく育って来ましたが、まだほっそりです。これは宮重大根、漬物用に。

f:id:kokaget:20191030093444j:image

 

こちらは総太り大根、煮物用にします。

f:id:kokaget:20191030093456j:image

どちらでもいいんですけどね。一応二種類の種を蒔きました。

 

f:id:kokaget:20191030094020j:image

 

白菜はレースのように虫食いで  これなどはまだ良い方です。

私の知らぬ間に  夫がオルトランを撒いてしまいました。やらないでって言ったのに!

人の領分に手を出してはいけません (こころの声)

昨日は、黒っぽくて小さな丸い虫を数え切れないほどつまみ出しました。

可哀想で  つぶすこともできず。。遠くの田圃に投げただけ。

まぁ。昨年に比べれば良くできました。💮

去年は白菜を買っていましたから。

 

f:id:kokaget:20191030130849j:image

 

f:id:kokaget:20191030131348j:image

 

sakkoさんのブログをみて干し柿のまねごとも。

うちの渋柿ときたら 今年は一個も実を付けなかったので、お隣に分けてもらいました。。

今は亡き隣のお爺さんの言葉は

「 小さな実の方が上手くできる 」ですって。

なるほどね。 この辺りは秋の雨が多くて、カラッと晴れる日が少ないから。

11月になると鬱陶しい日々が続くのよ。そのあとで冬が来ます。

都会から嫁に来て  ノイローゼになる人の話も聞きます。

鉛色の空が毎日続くとね。。

 

今日からお天気だとの予報で作業にかかったのに、昼すぎにようやく雨が上がりました。

乾した皮は  たくあんを漬ける時に使おうかなと思います。