kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

幼馴染

小学校と中学校で一緒だった  幼馴染の  みさちゃん  が我が家に来ました。

美人さんですが、あえてメガネで加工しますね。

 

f:id:kokaget:20191027143314j:image

 

  f:id:kokaget:20191027195716j:image

 

せっかくなので後ろ姿も。絞り染めの帯を銀座結びに。

何と作家物だそうです。 すごいわね  🌸

 

昔の職場の同窓会?に出席した後、ホテルに泊まった彼女と

翌朝から昼過ぎの電車の時間まで一緒に過ごしました。

みさちゃん!たまえちゃん !  と呼び合って。 何と楽しい4時間を過ごしたことか。。

昨日まで一緒にいたかのような親近感でした。

40代と60代の時、それから2年前にも大勢一緒で顔を合わせていましたが。

二人だと話の深みが違います。🍭

趣味の話、着物の話、生き方のはなし。。

 

f:id:kokaget:20191027145041j:image

 

夫も せっかくだから とリビングの片づけを手伝ってくれました。

お座敷よりも寛げますもの。そして自分は外へ出かけてくれます。

何と有難い。。

いつもは雑多なものが出ていますが、風邪をひくくらいスッキリしましたよ。

私も納戸からせっせとクロスステッチの作品?を運んで来て  みて!みて!  と。

みさちゃんも  書を見たり、刺繍を見たりで  お腹いっぱいになった事でしょう (笑)

 

彼女はこの夏まで  看護士さんとして週2回仕事をしていました。

全身ににキリッとした雰囲気が漂っているのは  そのせい?

とても素敵な  みさちゃん でした。

 

刺繍は

40代に  ゲルダ ベンクドソンさんのクロスステッチに出会って以来

20年近く楽しみましたが  60を過ぎてからは目も疲れるので、遠ざかりました。

2ミリくらいの✖︎✖︎✖︎で、葉の色だけでも8〜10色使っています。

大きいものから 小さなものまで 額に入って  納戸にたくさん置いてあるのですが

夫は「 家中を刺繍で飾らないように 」と言う人なので

季節に合わせて  ひかえめに出しています。

最後の最後に刺したのはこれ。

 

f:id:kokaget:20191027161345j:image

 

久しぶりに部屋に出て来て喜んでいることでしょう。

知らんぷりして2、3日そのまま出しておきましょうかね。