kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

庭仕事

一昨日は、花の植え替えを。

春一番に咲く白いかわいい花。でも名前はわからなくなって久しい。(^ ^);

小さな小さなポット苗だったのですが。。7、8年もそのままにしていたら

あまりにも大きくなって根詰まりも起こしていそうだった。

しかも根の中に芝が入り込んでいるのは歴然で、もう待ったなしだったのです。

f:id:kokaget:20191022193728j:image

一株を4つに分けてもこの大きさ。ほんとに大きくなりました。

同じものが二株あったのですが、場所の関係で、減らします。

f:id:kokaget:20191022193821j:image

御影石のコロが沢山あるので、それを使って芝生の侵食を少しでも防ぎます。

f:id:kokaget:20191022194028j:image

ここまでするのに二時間弱。もう疲れてしまいました。

掘り返す作業をするのは久しぶり。

御影石のコロは  片手で持つには大きくて重すぎて。

 

この場所は坂の下の庭。 車庫の前で、枇杷の木の隣です。。

私のステキな花園になるはずだった。。夢の跡でもあるのです。

 

恥ずかしながら  昔の写真を少し

 

f:id:kokaget:20191022205425j:image

芝生を剥いで、枕木を入れるところから始まったのでした。

 

f:id:kokaget:20191024115857j:image

 

f:id:kokaget:20191023083149j:image

 

最後のは  上の庭から見下ろした下の庭全体。  これも昔の写真です。

右端に見える坂道を手前に登ってくると上の庭に。

芝生の通路を左に行くと車庫前に。

今回、久しぶりに掘り返したのは○印のあたり。

 

とりあえず手持ちの花を植えていっただけの花壇でしたが

その後すぐに大きな地震に見舞われて(震度六強)でした。

その後始末のため、ここはしばらく道具置き場になっていました。

ブルーシートが掛けられた荷物の山を見ると暗澹たる思いでした。

落ち着いてから花壇を掘り返してみると  土の中には大きな空洞が其処此処に。。

植える度に  あゝここもか 。。 とガッカリしたものです。

まどかが一歳になったばかりの頃ですから、もう12年も前のことです。

 

私が自由にできるのは  この下の庭ですが  

ここ何年もお手上げ状態です。草を抜いているだけで精一杯。

沢山残っているコロ石は、あの頃の名残なのです。 m(_ _)m

真ん中の通路には木香薔薇のアーチが育って大きくなりました。

もう少し何とかしたいと思いながら  今にいたります。

 

※  ネットで検索したら  花の名前がわかりました。イベリス多年草です。