kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

夜の8時

15日の夜

f:id:kokaget:20200815203147j:image

まどかは玄関でおネンネだ。

仏様の礼供膳を下げるため そっとそばを通ろうとすると、、

背を向けて寝ながら 尻尾を一振りしている(笑) 私の気配を感じたのかな?

ンフ。。可愛いなぁ。。

そっとその寝姿を写真に収めようとすると、シャッター音で起こしてしまった (>_>)

ゴメンね、まどか。

近頃は高齢のため(14歳) 五感が鈍くなっていると感ずることが多々ある。

でも、さっきは鋭かったねえ。起き上がる時の身のこなしは流石に素早かったよ。

 

f:id:kokaget:20200815203526j:image

昨日はまどかの大好きなおばさん(夫の妹)がお盆参りにきてくれたから

嬉しくて、一緒の部屋に入っていますよ。

なので私達は お菓子も食べられず お茶だけでお喋りをする羽目に。

 

先月、まどかはお腹の調子を悪くした。

直腸と膀胱に炎症があり抗生物質を一週間処方された経緯があり

それからはオヤツも自然素材に。

カリカリ餌以外は市販のものを極力控えている。

アハハ、、、サツマイモとキュウリで。身近にあるもので喜んでいる。

サツマイモは茹でてから、キュウリは生で、どちらも賽の目に切って。。

おかげでその後は順調なウン⚪︎です。

夏にキュウリは良いらしい。獣医さんとこのテレビで知りました。

まどかのオヤツを用意する時、私もママゴトをしている様な気分です。

 

さて16日の今朝はお棚の片付けです。

そのため、まどかの玄関を何度か往復すると 

(うちは玄関の右手に客間空間、左手に生活空間です)

やはり寝ながら尻尾を振っている。

良い夢を見ているのかな。。とこちらまで嬉しくなってくるから不思議だ。

まどかの玄関はエアコンがないから、扇風機でそよ風をおくっている。

今年も無事に 一緒にお盆が迎えられたね まどか!