kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

何だか変

静かに過ごせるはずだったお盆。

12日朝のうちに裏の畑から花々を採ってきて、お墓の分3個の花束を作る。

それから座敷の大きな花入れと、仏壇の前の分も。

オミナエシがたくさん咲いているので、ご近所4軒にお届け。

ただそれだけなのに、もう横になって休んでしまう。

午後は御座敷にお盆の設をしたかったけれど、明日の朝仕事にまわしてしまった。

 

その日も庭師さんが来ていて、暑い中作業をしてくれている。

3人で来るという話だったのが、一人熱中症になったそうで 2人の作業だった。

7時まで残業してもらって ようやく片付けも終わった。

裏の畑の梅の木は 9月になってから剪定する事になった。

 

f:id:kokaget:20200814133513j:image

大きなクレーン車が 一日坂の上にあって、何をするのだろうと思っていたら

最後に集めた枝を吊り上げるのでした。

2 ×2メートルの四隅に紐をつけたシートに枝を乗せて、庭中から引っ張って来る。

それをクレーンでトラックの荷台に積み込むのだ。

この世界も変化しているのね。。何はともあれ、これで終わった。お疲れ様でした。

お土産にオミナエシの大きな花束を持ち帰ってもらった。奥様が喜んでくれるかしら。

 

翌13日は 昨日できなかったお盆の棚を設た。

前日作っておいた花を運び入れる。。が、どうしたことでしょう。。

外に一晩置いたせいか アリンコがいっぱい付いていたのだ ( ̄O ̄;)

驚いてまた運び出す。その始末にドッと汗をかき、終わった時にはまたもや

横になっているのだった。。。。

やはり昨日のうちに仕事をすればよかった。さもなくば花は直前に採ってくることね。

 

f:id:kokaget:20200814153234j:image

その汗の結晶。大きな白薩摩の花瓶は義父母が九州へ旅した時のお土産だ。

水を入れると重くなるから 半分くらいの量にしている。

13、14、15と花を持たせるには冷房をかけたり(誰もいない部屋に)。。

途中水替えも必要だから大変なの。予定表では、お坊様は15日に来られる。

 

いつまで出来るだろうか?

年々、簡素なお盆支度になっていくであろう事は 目に見えてきている。。

 

さて13日の午後は、お墓参りをして(まどかも一緒に💕)

礼供膳を上げて夕飯を食べたら また横になっているうち少し眠ってしまったようだ。

あ! まどかの夕方の散歩をしていなかった (・・;) 

急いで玄関に出てみると もうお父さんと一緒に出かけたあとだった。

 

そんなこんなで 今年のお盆は失敗も多く、とても疲れている。

先ず、お花関連でドッと疲れが出たようなのだ。

自宅で用意できるもので飾る事を心情としてきたけれど。。転換期にきている?

お花は買った方がずっと楽だという事?

でもね、裏の畑では毎夏、時期になるといっぱい咲いてくれるのよね。

義父母が晩年まで過ごした畑で咲いた花々を、お盆に飾るのも供養の内よね。。

 

悩ましいこと。。体力と相談しながら 考えていかないと。

体力がないのに要領が悪いから 無駄に疲れているのかな。。フッと思う。

これで孫達がいたらもっと大変だっただろう。想像しただけで汗が出る (・・;)

静かにゆっくりできるはずのお盆前半はこんなでした。