kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

旧盆は静かに

お盆が近づいて来た。

娘一家の来訪は無しになったし、3週続けて来てくれた息子も帰って行った。

彼はその前に 早いお墓参りを済ませて行った。

この家の跡取りなんだ。。との自覚が垣間見える行動をうれしく思う反面、

重い足枷を担わせてしまう事への不憫さがある。

なぜって。。私達夫婦も、殊に夫には重たかっただろうと思うからだ。

ま、時代も違うし。。息子よ、あとの事は自由にして良いんだよ。

 

そんなわけで今年は これまでに無く静かなお盆の日々が始まる。

 

昨日から庭師さんが入って、まどかは大喜びだ。

パピーの頃から親しんだ人だから。

長雨のせいで1ヶ月も仕事に遅れが出ていると言う中を何とか旧盆前に

来てもらえたことは有難い。 律儀な職人さんは お中元まで持って来られた。

うちの夏野菜を持ち帰っていただく。喜んでもらえてこちらも嬉しい。

 

今日は他所の仕事をして、明日からは3人で来るという。

夫が日々頑張ってくれてはいるが、松をはじめとして手に負えないものが幾つもある。

この際だから、裏の畑の梅の木もプロに選定してもらう事にした。

なぜか? 今年は梅が全滅だった。

木が古くなったのか、はたまた去年の剪定が×だったのか(笑)

 

さて私の方は

まどかのテラスに内側から日避けの簾をしたり(これは先々週)

昨日はサービスヤードの西側にこれもまた日避けのヨシズを買ってきて

立て掛けたりしているが、暑い中すこし動くだけで汗が吹き出る。。

脚立を使って180×240のサイズを紐で二ヶ所縛った。

急にに暑くなって 35°の猛暑は買い物一つするにも疲れる。

職人さんも大変なことだろう。

 

f:id:kokaget:20200811104206j:image

リビングの外、まどかのテラスには簾を4枚。

 

f:id:kokaget:20200811104227j:image

当のまどかは一番涼しい玄関内でおネンネだ。最近、午前中はいつもこうしている。

 

f:id:kokaget:20200811104308j:image

サービスヤードのヨシズの日避けは、縛っておかないと風ですぐに倒れてしまう。

270 と240で迷ったけれど、私が扱うには240の丈でよかった。

先回の大き過ぎるテレビのこともあるしね。。

窓に映る青空がきれいです。今日の外は33°の暑さ。