kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

梅干し

お盆を過ぎてから お天気が続いている。

ようやく梅を干せるようになった。三日三晩干して今日で4日め。

3時過ぎ、カラカラに塩を吹いたようになっている梅をガラスの瓶に詰めた。

 

f:id:kokaget:20200821154045j:image

f:id:kokaget:20200821153815j:image

f:id:kokaget:20200821153835j:image

その上から赤梅酢と紫蘇をそっと入れて出来上がり!

来年まで階段下の物置で静かにしてもらおう。

なぜって。。昨年のをこれから食べるのだから。

長いこと梅酢の中にあった梅は 皮が柔らかく破れてしまうものもある。

今年はいつまでも雨が続いて、なかなか干せなかったからねえ。

 

f:id:kokaget:20200821154031j:image

赤紫蘇の一部はよく乾燥させて、フードプロセッサーで ゆかりにした。 

おにぎりにとてもよく合う。 粉々になる手前の これくらいの刻み具合が好き。

 

今日の私は何と働き者だったことか(笑)

夫が畑の赤紫蘇を片付けるというので、朝から紫蘇ジュースにも挑戦したのだ。

 

f:id:kokaget:20200821154802j:image

空いている入れ物を総動員して詰めておいた。手前のジャムのビンは ゆかり。

紫蘇ジュースにはクエン酸が必須?と思い込んでいたが、それは古い

情報だったようで、今はリンゴ酢や梅酢でも何でも良いらしい。

私は手元にあったリンゴ酢と、白梅酢、レモン汁、ひとつかみの塩で

適当に作ったら、、前のよりも飲みやすかった。(^^)v

 

日中は、暑さが厳しくてとても外にいられないけれど、朝夕は秋の気配を感ずる。

特に朝方 窓を少しだけ開けて寝ていると寒くて目が覚めるのだ。

21°、22° って何と気持ちの良いことだろう。

暑くて暑くて。。と言っているうちに季節は少しづつ移ろってきている。

生きているのがやっとの夏から(近年はことにそう思う事が多い)

もう少ししたら開放されるかな。。そうだといいなぁ。