kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

漬物 その2

毎日寒い。7度の予報だ。

外では 霰が窓を打ちつける硬い音がする。

時間が経つと多少は気温が上がるから、雨になる。

 

昨日は朝6時半に夫を駅へ送って。

彼は日帰りで東京へ皇居の大嘗祭の跡を拝見に行った。

かなり混み合っていた様で、疲れてのご帰還だった。

一緒にどう?と誘われたが、私はまどかとお留守番。それで正解だったと思う。

家でやりたいこともあるし。。

 

9時近くになって さあ!タクアン漬けの開始だ。

寒いから家の中で。 裏口のたたきに材料全部を運んできた。

チラリと見えるピンク色は私のサンダルです。

f:id:kokaget:20191204095555j:image

タクアンは 大根の干し加減で、味が変わる。

今年はなかなかいい感じになっている。くの字に大きく曲ってきた。

干した大根7キロに 塩1キロ

コヌカは有りったけ? 3升くらい(多い方が美味しいと思う)

市販の沢庵漬けの素を小さじ1位(ほんの少し)

上記をよく混ぜて樽の底に薄く敷いてから大根を並べ始める。

キッチリと隙間なく詰めた大根の上にコヌカを平にのせてまた大根を。

これで三段目。

f:id:kokaget:20191204100845j:image 

全部で四段になりました。

最後に残ったコヌカを全部かけて平にしたら

f:id:kokaget:20191204101231j:image 

干した柿の皮を。

f:id:kokaget:20191204101246j:image 

その上にもう一段、干した大根の葉も空気が入らない様にギュッと詰めて。

これを外のサービスヤードに運んで、重石を乗せて出来上がり。

 

水が上がるまでは大根の二倍の重石を乗せる。

そうすると蓋が出来ない。。(笑)

塵よけにビニールの袋をかけて、ゆるく縛っておく。

ここまで45分くらい。

タクアンを漬けて20年くらいになるが、昔と比べたら手早になったものだ。

習うより慣れろ。。ってこういうことかしら。

午前の部はこれでお終い。

 

午後からはまた別のことをして過ごした。

鬼の居ぬ間のなんとか。。って 

どちらが鬼かしらね。👹