kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

いらっしゃい!

実家の弟夫婦が我が家にきました。

60代後半の二人と、それよりも年上の我々。 快気祝いを兼ねての忘年会です。

四人足すと270歳以上。すごいですね。。長い年月を共に重ねてきたわけです。

 

f:id:kokaget:20191211172815j:image

上から時計回りに カボチャのサラダ 赤カブの酢漬け 白菜と柚子の即席漬け

ハリハリ漬け。。漬物づくし? 何だかウサギの餌のよう。。

いえいえ、まだ他にもあるのですが。

でもね 皆が、昔より胃袋も小さくなってきたようです。

カボチャのサラダは好評でした。

ヨーグルトとマヨネーズで和えてみたら、スッキリとした味になりました。

 

義妹のノリコさんは、この秋 左脚の変形性膝関節症の手術をしました。

半年間も 痛さと治療の狭間で悩んだ末の決心でしたが。。

手術後 2ヶ月半経って、こんなに元気に「着物で出かけようかな。。」

と言うまで回復したのです。

電話口で私も「♪ いのち短し恋せよ乙女〜♪ 」と、彼女の気持ちを応援しました。

出来るときに出来ることをして楽しみましょうね。。と言う気持ちです。

 

今日の主役はノリコさんです。

青海波が細かく染められた抹茶色の江戸小紋は素敵でした。

 

f:id:kokaget:20191213054954j:image

こんなに私って小さかったかな? お互いに縮んでいる事は確かですが。。

久しぶりに並んでみると 。。4センチの身長差って大きいのですね。

 

f:id:kokaget:20191213055355j:image

この帯はノリコさんからの頂き物です。

お太鼓部分に小さな筆と巻物の刺繍がしてあるのですよ。

used品なのですが「私よりもたまえさんが持っている方が良いと思うんだけれど。。」

と譲ってくれました。 喜んで今日も締めて 彼女に見てもらいました。

静かな感じで、好きな帯の一つです。

 

年賀欠礼の葉書が届く頃になりました。

皆がいろんな事情を持ちながら、自分らしく生きようとしています。

 

私達は今日 こんなふうに過ごせて感謝しなくてはね。。と言いながら

お昼から始まった会は 3時半頃にお開きになりました。

帰りの運転手はノリコさんです。 彼女が着物を着るまでに回復した事が、本当にうれしい。

心地よい疲れと共に 心の方では元気をもらいました。