kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

暑い、、

暑い毎日が続く。

この夏は 私も干し野菜作りに参加している。

NHKの番組で紹介されて 見直されている様だ。

余った野菜があれば、それだけで良い。あとはお日様が頑張ってくれる。

ミニトマトとゴウヤを干している。

ミニトマトは途中でオヤツになって減っていく。

f:id:kokaget:20200826153536j:image
f:id:kokaget:20200826161137j:image

3日くらいで完成だ。これを何度も繰り返している。

f:id:kokaget:20200826153538j:image

ピーマンも干してみたがきれいな色にならなかった。

干したミニトマトは凝縮された美味しさだ。ジャムの瓶に入れておいた。

 

に、しても暑くて堪らない。 冷房の中にいると涼しい半面、

部屋から出たり入ったりを繰り返す主婦には辛い事もある。

夫婦で体感温度も違うしね。。

 

まどかは食欲が落ちてきている。(カリカリ餌を嫌々ながら食べている)

朝ご飯が昼過ぎても残っていたり。。

そんな時は口当たりの良いものをあげる。

サツマイモは何時だって大好きだ。キュウリも夏バテに良いと聞いた。

獣医さんの待合室のテレビで見たから 大丈夫。

冷たい豆腐を小さく切って一緒に皿に入れるとこれも食べる。枝豆も。

さっきは私と一緒にスイカも食べた。(アハハ 玄関でよ)

 

昨日は孫からまどか宛にレターパックが届いた。

ずいぶん軽い荷物の中には なんと! まどかの大好物、セミの抜け殻が6個。。

大切に箱に入って来た。 学校の校庭にいっぱいいたそうな。

 

今年はうちでは中々探せないのだ。セミが少ない夏だった。

それでも毎日の日課で、夕方になると庭中を隈なく探している。

お付きの私は虫除けスプレーをして、日傘をさして。。(爆)

いつまでも抜け殻を探し続ける。まどかにとっては14年続いた夏の楽しみなのだ。

外の道路は暑くて、、散歩はずっとあとの時間になるからね。

 

庭が木陰になってから。プレゼントを前に マテ!をしています。

f:id:kokaget:20200826161408j:image

f:id:kokaget:20200826155236j:image

写真なんていいから、早く食べたいよ〜。