kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

毎日畑へ

菜園をされている皆さんはきっと同じだろう。

とにかく毎日畑へ通っている。

私の場合は朝5時半に出勤して、7時のチャイムが鳴ると急いで家に戻る。

慌ただしく朝食の用意をしたら テレビを見ながら食事なのだ。

 

今は BSの「はね駒」の再放送が面白い。 昭和61年に放送されたというが

曖昧な記憶しかない。 当時子供達は小学校低学年だった。

やっと叶った親子四人の水入らずの暮らしの中、私は何をしていたのだろうか。。

専業主婦をしていたのに、こんなに面白い番組をしっかり見ていなかった。

 

食事を終えたら 今日はもう一度畑に戻った。

夏野菜に追肥をしたあとに 水をかけようと思ったのだが

行くとまた様々なことをしたくなるのだ。(笑)

 

f:id:kokaget:20200606202254j:image
アルストロメリアの株が大きくなっている。奥には女郎花の株も見える。

中にドクダミも入り込んで 白い花を咲かせ始めているので

今日はドクダミも摘んできた。

 


f:id:kokaget:20200606202251j:image
f:id:kokaget:20200606202300j:image

ピーマンとナスの初物は小さなうちに採って 仏様に。
f:id:kokaget:20200606202307j:image

 

 

ドクダミは洗って乾かして ホワイトリカーに浸けた。

f:id:kokaget:20200606202257j:image

これも花の咲く今頃が一番適しているらしい。

3ヶ月置いておくと化粧水になるそうな。一年置くともっと良いとか。。

柚子の種の化粧水が無くなったら 使ってみたい。 肌荒れや汗疹にも。

 

坂道の脇の 花壇の花たちです。

上の方からデルフィニューム、次のピンクのは ?? お取り寄せした花なのに。。

f:id:kokaget:20200606212217j:image

f:id:kokaget:20200606212233j:image

ラベンダーは小さな花穂です。
f:id:kokaget:20200606212211j:image

だんだんと下がってきます。

レースフラワー。

f:id:kokaget:20200607075115j:image


f:id:kokaget:20200606212226j:image

これはキャットミント。奥にはキバナコスモスがじきに咲きそう。


f:id:kokaget:20200606212213j:image

ピンクのつるバラが一番下で 市道に接しています。

 


f:id:kokaget:20200606212220j:image
f:id:kokaget:20200606212207j:image

今日の夕焼け。

7時過ぎから15分間で、こんなに変化しました。すごいですね。