kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

月末

何となく気ぜわしい11月の月末ですね。

天気の良い日は まどかも少し高い声で「うアン!!」と。

午後になると一声で催促します。そーら来た! 母さんには分かるんですよ。

 

まずボールを投げて遊びます。

それから裏庭の方に廻ってしばらく好きなように葉っぱを齧ったり、クンクンしたり。

私も一緒に体操をしたり、、その後は日の当たる場所でまったりとしています。

午後の散歩はもう少し後で。

f:id:kokaget:20201127135456j:image

ボールは追っかけるだけで、、もう咥えてきません。寂しい。。

でもね 遊んで!と言ってくるから喜んでいます。


f:id:kokaget:20201127135448j:image

お父さんは雪囲いの支度を始めました。

まどかは小さな頃 お手伝いをしてくれるので大変だったのよ。

f:id:kokaget:20201127141649j:image

 

大きな白菜を裏の畑から抱えてきました。

10キロもあるかしら?と思うくらい重かったけれど、実は5キロとチョット。

f:id:kokaget:20201127135602j:image

割って干しています。何に使ってもいいからね。

f:id:kokaget:20201127135606j:image

f:id:kokaget:20201127135628j:image

干したサトイモは 小芋と孫芋に分けてみました。左側の二箱が孫芋です。

食べ比べてみたら、孫芋はより柔らかくクリーミーでした。

そしてキレイなのです! テレビの番組で知った事ですが

今まで知らずにいたのよ。恥ずかしい(^^);

 

今日は、残っているジャガイモの芽かきも。

後でりんごを買ってきて入れとかなくてはね。

りんごを入れる事で発芽を抑えるそうです。

お天気が良かったので外のことができました。