kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

ヤブコウジ

 

f:id:kokaget:20191222103334j:image

玄関ポーチが寂しかったので

庭続きの斜面から抜いて来た「ヤブコウジ」を鉢に入れてみた。

同じ場所の土を入れて1週間。 少し落ち着いたようだ。

千両、万両のようでなく 赤い実が少しだけと言うところが渋くて可愛い。

小さな姿だけれど、根から抜くのは結構手間がかかる。

林との際に密集していて、周辺には新しい芽がたくさん出ていますよ。

 

f:id:kokaget:20191222101310j:image

f:id:kokaget:20191222164227j:image

画面の真ん中上の辺りに密生している。

ヤブの名が付くように、低木の下が居心地が良いのでしょうね。

 

さて昨日と今日は孫が来ていました。午後早目の電車で帰ったところです。

まどかと一緒に遊んだ思い出を もう一つ 孫に味わってもらおうと思って。。

忙しい日程の中をやり繰りして埼玉から来た娘と孫は めいっぱい遊んで帰りました。

 

f:id:kokaget:20191222162200j:image

f:id:kokaget:20191222155615j:image

お天気にも恵まれて本当に良かった。

ホット一息です。