kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

おしゃべり

二ヶ月ぶりに  とある会に出かけた。

20年以上お付き合いの続く皆さんと   年に何回かのよもやま話。。

私が一番遠くだから、今日も高速道路をつかっての参加だ。

 

先日の上京と、昨日のプルーン収穫で体の疲れがまだ抜けてないけれど、

それはそれ  これはこれで  

心の疲れを払拭するには  このおしゃべりも大切なのだ。

メンバー5人のうち、今日は3名の参加だった。

私はとてもおしゃべりになったと。。自他共に認めて帰ってきた。

 

昔、打てば響くように反応する友人をそばで見ていて

どうしてそんなことが出来るのだろうと

あまりにも自分と違うその能力 ? に唖然とした覚えがある。

周りにはそういうタイプの人が少なからずいたっけ。。

今思うと、それは当たり前のことだったのにネ。

 

私は反応が遅かった。

というより反応が薄かったと言った方がより近い。今ならわかる。

何かを言われた時に、自分がどう受け取って、どう感ずるか?

嬉しい、楽しい、悲しい 、悔しい 、辛い 、寂しい  。。

心が軽くなったのか 、重いのか?

瞬時に自覚して次の言動に出る。

そういう人になる為にも第一反抗期はとても大切だったと思うのに。

幼児の時、何かのきっかけで我慢をする子になった。

その影響はとても大きかったのだ。

 

い*ま*は*  違う。

お口はよく動くようになった。

手の何倍も動くようで  ( 夫曰く )もっと手も動かした方が良いらしいが。。

私としてはちょうど良いくらい。

今までの分も取り戻すべく、気持ちを表現している。

何年かそれを実践していると、家庭の雰囲気も変化してきている事に気付いた。

 

自分のきめ細かな感情に気づいた時、それを小出しにすること。

やんわりと上手に言うにはまだまだ修行がたりないけれども

繰り返す事で

( 自己申告によると )

早めに反撃できるような私に変身しつつある。🤜 ✌️ ✋

今日はそんな事も話題になったのでした。

 

余りにも遠い道のりでした。

きっとこれからも  もがきながら生きてゆくのでしょう。

軽やかに闘う「 ばあば 」を目指しますか   ネ…

そうなれたらいいなって思います。