kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

新しいテレビ

新しいテレビが来た。

梱包を解いて、その薄さと軽やかさに驚く。

 

夫婦二人になってから長いことテレビはリビングに一台きりだったが

今回は私の部屋にテレビを置く。

連れ合いが毎日家にいる様になると、たまにはチャンネル争いもある(古い言葉ね〜)

お店に偵察に行っても55インチはあまりにも大き過ぎて。。すぐに却下。

50か45で悩んでいると 夫が横から「大きい方がいいよ」と悪魔の囁きをするのだ。

 

その言葉に惑わされて とうとう50インチをネットでポチってしまった。

面倒な設定などは息子が週末に来てくれるので助かった。

 

さあ! 私の部屋のテレビのお話の始まりです。。

 

先づ、置き場の確保から。。

 

f:id:kokaget:20200803125145j:image

この台で、ミシンやらアイロンかけをしています。台の横幅は2メートル。

ここがテレビの置き場所になるのだ。

雑多なものを片付けるために、脚元に棚を置いて。。後でカーテンをしますよ。

 

f:id:kokaget:20200803125359j:image

 

それからいよいよ迎えた大きなテレビ。 横幅は113センチです。。。

 

f:id:kokaget:20200803125402j:image

アチャー。。いくらなんでも大き過ぎて、作業スペースがなくなる。(・・;)

薄型だから何とかなるかなぁと思ったけれど。。

イヤダ、イヤダ、どうしよう。。こんな大きなのは要らない。

 

そこで閃いた?のが、リビングの古いテレビと交換すること。

問題は夫だが。。まさか否とは言わないよね。。でもヘソを曲げられたら?

恐る恐る提案したら 案外素直に応じてくれた。

アレ!敵は初めからその作戦だったのかな? 乗せられたのかな。。?

f:id:kokaget:20200803125405j:image

リビングにあった13年前のテレビと交換してみました。

どうかしら? 横幅93センチ、37インチです。

まだチョット大きい様な気もするけれど、先のとでは横幅で-20センチも。

当分これを私用にして、大きい方はリビングで使おう。

これで 夫は大きなテレビが見れるし、私の部屋も多少の作業スペースが残る。

次、これが壊れたら。。もっと薄くて軽い小さな形にしょう。そうしましょう。

もう鬼に笑われているかもね?

 

小さなカーテンは 突っ張り棒だけ買ってきて、ハギレで作りました。

ゴチャゴチャしたものが見えなくなり、これまで通り脚を入れる事もできます。

ミシンやアイロンのスペースは私にとって大切な場所なんだ。。と

今回、再確認することができました。

 

 

今日、私達の市でもまたコロナの感染者が発表されました。3名です。

隣の県から帰省した娘さんから始まり、一家全員が感染したとか。。

兄弟の通っていた高校は休校になり、ご両親の職場も大騒ぎになっている様です。

 

次の土曜にまた来ると言う孫達に事情を説明して、来ないように伝えました。

また市内がピリピリした雰囲気になってきそうで、残念です。