kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

アレもコレも

午前中はいろんなことをしていた。

朝食後は先ず 紙類の回収時間(9時)に間に合う様に3種類に分けて紐で括る。

玄関先に出しておけば新聞配達店が回収に来てくれるのだ。

夫婦共同の作業になって何年か経つが。

先月、忘れてしまっていたから量が2倍だ(^_^;)

紙って、特にチラシ類は重いのよね。前は一人でやっていたっけ。。

 

そして息子の車の定期点検。

中の私物を出しているうちにもう営業マンが来ちゃった。。アセアセ。

 

それからお寺へ。 毎年8月1日は盆内の行事があるが、今年はコロナの心配があって

御斎もなし、御詠歌もなし。。とのこと。

それでも大勢の中に混じってお参りするのはチョット怖いです。というわけで

今日のうちに護寺会費と御明し料、塔婆供養料を納めて来た。

お寺の奥様が「そうする方も多いのよ」と言って下さるのだから。。

 

その前に銀行にも寄って。 月末は混むだろうと思い何とか9時台に滑り込んだら

ラッキー! 2人しか並んでいない 

 

お寺の帰りにほんの少し食料を調達して家に戻ったら11時を過ぎていた。

朝の雨はすっかり上がっている。

よし!野菜の収穫をしてこよう。。と裏の畑まで。

 

ここまで終えたら。。。もうね、疲れてしまって横にならないといけません。

10分でも良いからと休みましたよ。

夫はお昼の心配をして? 素麺のお湯を火にかけている。。

ん、、、「たまにはその続きも自分でやって下さいよ」と言いたかったな。。。

 

f:id:kokaget:20200731133053j:image

 

畑の一隅から ヒオウギスイセンを一株持ち帰り。

名前も何となくゆかしくて涼しげな風情です。

この花が秋には黒い実になって ヌバタマと呼ばれます。

黒髪にかかる枕詞ですが、意外と小さくて可愛い黒い実です。

ドライフラワーの中にあって キリッと引きしめる役をしてくれるので

大切な存在です。

 

午前中はアタフタと動き回った反動で、午後は何にもせずに過ごしましたよ。