kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

貴重な晴れの日

日中は雨が一滴も降らなかった。

風もあって 何と気持ちの良い一日だったことよ。。

大物も洗濯できた。

 

朝のうちに、昨日(たぶんカラスの)被害にあったトマトを中心に紐を張った。

私の背より高い位置に四方八方紐を回すのだ。

支柱を使ったり、木の枝にかけたり。。一人で好きなようにやれるから良い。

内緒の話(誰かさんと一緒だと)  どうでも良いことで意見が分かれて面倒になるんだから。。

明日の朝見に行って、被害がないと良いんだけれど。

 

 

畑と農道との境にあるこれは?

何だろうとここ数年気になっていたのだが、けいさんのブログでヒントを得た。

f:id:kokaget:20200713195546j:image

アマドコロ? ナルコユリ? 

ネットではナルコユリは葉が細長いと記してあるから これはアマドコロかと思う。

こんなに葉が丸っぽいんだもの。残念ながら斑入りではない。

花はとうに終わって、実が着いている。実は毒性があるそうな。。

f:id:kokaget:20200713195559j:image

ほとんどが夫の草刈り機で刈り取られていた。(-_-)

僅かに残ったものの写真だ。東北では茎と根を山菜としても使うらしい。

花の姿は来年もう一度確かめてみよう。

しかし 身近なものでも わからないことがいっぱい!