kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

パイナップルリリー

全体は大きな花なのに、一つ一つはこんなに可愛い。

2年前にご近所から球根を頂いたパイナップルリリー。

 

f:id:kokaget:20200722173630j:image

f:id:kokaget:20200722173911j:image

咲き初めました。

去年は1本だけだったのが、この夏は4本の花が。

この花は切り花にしても日持ちがするんですよ〜。

2年前はお盆から1ヶ月も玄関のホールでがんばりました。もちろん水の取り替えもして。

凄かったのよ。 ところが去年は一週間くらいでオジャンに。。

あれ!どうしたの?。。同じ場所で同じ花器だったのに。水もちゃんと変えていたのに。。

気温? 湿度?  さてさて今年はどうなるかしら。

 

f:id:kokaget:20200722191823j:image

これは5月中旬 元気な芽が出てきたところ。

からしてジャンボですね \(^o^)/

 

 

今日のまどかはゆっくりと落ち着いています。

薬が効いたのか お尻の腫れもひいてきました。

隣のプリンママが来ると喜んで飛びついて、プリンと仲良く一緒にお散歩も。

昨日から普通に○ン○もしていますよ。 良かったね まどか。