kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

気分はゆっくり

先日のお茶会での一コマ。左端の点前席にいるのが私です。

全員がマスクを付けて(笑)お菓子とお茶の時だけは外します。

f:id:kokaget:20200716140409j:image

(ひみつのルートで手に入れた写真。。我々には写真を撮る術も無しです。)

何とか終わって良かったです。 右手前の方は、いつもお世話になっている大先輩。

6日間も続いた茶席、先輩方は大変な働きぶりでした。新米の私は当番の日のみ。

 

この後日、談笑している時に先生から もう一つ別のお稽古のお誘いが

あったのですが。。意を決して今朝 お断りに行ってきました。

あまり日数を置かないうちに。との助言もあり(例の先輩より)

足首の不具合を理由に これ以上座る時間を増やすのは辛いので。。と丁寧に断って

快く承知して頂いたのでホッとしました。(お茶の中でも、色々あるのです。)

うまく断れないで無理するとストレスになって 結局は辞めてしまう人が多いことを

別の方からも聞いていたので。

70の手習で始めたお茶は楽しいし、出来ればこのまま続けたかったのです。

 

今日は朝だけの雨です。

午後からは花の写真を撮るゆとりも出ました。

斜面の上で咲いている紫陽花

f:id:kokaget:20200716144319j:image

上から下の方を見ます。

f:id:kokaget:20200716144354j:image

 

裏の階段側の ノウゼンカズラ 鮮やかですね。

f:id:kokaget:20200716144916j:image

まどかも おいで!
f:id:kokaget:20200716144904j:image

近頃はユックリ、ユックリと慎重に降りますよ。
f:id:kokaget:20200716144911j:image

 

裏の畑で

アルストロメリアは六月初めから 花期が長い。

f:id:kokaget:20200716144902j:image

オミナエシも咲き始めて
f:id:kokaget:20200716144913j:image

ケイトウも まだ旧盆まで日があるのにね。。
f:id:kokaget:20200716144908j:image

紐を張った後のトマトはその後無事に色づいている。

f:id:kokaget:20200716161021j:image

 

長雨のせいか  柿もプルーンも実がたくさん落ちている。

プルーンの木

f:id:kokaget:20200716160941j:image

その下には落ちた実がたくさん。

f:id:kokaget:20200716160948j:image

ブルーベリーの木は背が高くなってしまった。

f:id:kokaget:20200716161319j:image

まだ熟していないけれど 実がギッシリと着いている。

虫に刺されながら収穫するのは。。私じゃないのよ。^_−☆