kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

天気の良い日は忙しい

今日は外で作業をしていると汗ばむようでした。

朝一番にした事は たくあん用の大根ほり。

11月20日が大根の歳取りだと 昔から聞いていました。面白いですね。

一日早いけれど、暖かな良い日だったので今日決行です。

f:id:kokaget:20201119180826j:image

ホッソリした大根を選んで(うらやましいわね 笑)

土を洗って、たくあん用とハリハリ用に 計50本ほどを干しました。

あとはお天気と風まかせです。

4本づつ束にして干した後で 胸の筋肉が疲れていると感じたのでストレッチを。

 

富有柿がたくさん採れたのでご近所や親戚知人に配った残りで

柿チップスも。 これは干して3日目です。
f:id:kokaget:20201119180821j:image
f:id:kokaget:20201119180829j:image
f:id:kokaget:20201119180823j:image

1㎝以上の厚さに切ったので乾きが遅いです。

今度はもう少し薄くしたいけれど、種があるからスライスに手間取るのよね。

皮はたくあんを漬ける時に使います。

 

f:id:kokaget:20201119190210j:image

サトイモもよく干されてご機嫌です。これも今日でお終い。

 

昼からは、ふとんや、ベッドのマットレスを干したりで

一日は あっという間に過ぎてゆきました。

夫は庭の落ち葉を片付け終えて🍂 気分良く晩酌が進んでいます。

私はお付き合いしませんよ(笑)

 

明日から雨の予報です。

雨の日は雨を楽しもう。。誰かの言葉にありましたね。