kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

なんと15度でした。

今朝の最低気温は2度。

日中はなんと15度まで気温が上がって 冬とは思えないほどの暖かさだった。

それでもうちの庭にはまだ雪が残っている。

 

f:id:kokaget:20201224190336j:image

畑に残っていた大根を抜いてきました。暖かな日を待っていたのです。

これは、ビニールの袋に詰めてしっかり口元を縛っておきます。

冬中新鮮で美味しく食べられますよ。

葉っぱの柔らかい部分は刻んで炒めました。

油揚げとエノキダケも小さく切って加え、めんつゆで味付けします。

 

漬物用の大根を抜いて干したのは1ヶ月以上も前のことでしたが

そちらの方はタクアンとハリハリ漬けに使い切りました。

寒くなってからの1ヶ月で随分と大きく成長していたのでビックリです。

雪を被った大根は美味しさが増していることでしょう。

 

3台あった車も2台に減って、車庫の中に広い空間が出来たので

そこに長ネギや白菜、今日は大根も加わって冬野菜が賑やかに並ぶことに。

f:id:kokaget:20201224194916j:image

ネギはまだ半分以上畑に残っている。

 

今年の後半は大きなものを二つも(ベッドと車)断捨離できて

その分 空間が増えた。

物が無いって。。とても気持ちがいいことだったのね。