kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

釜開き

久しぶりに着物でのお茶会でした。

コロナ禍で華美になるのを控えて、月釜はずっとお稽古着でしたので。

路地を通って先生のご自宅脇にある離れのお茶室へ。

f:id:kokaget:20201116112349j:image

ここは今日、控えの間になっていました。真ん中が私です 先輩方とパチリ。

f:id:kokaget:20201116160130j:image

 

さてこちらはお茶会途中の休憩時間。 皆、寛いでいますね〜。

後方のお水屋には目を瞑ってください。

f:id:kokaget:20201116161218j:image

私は何をしているのかと言うと、お座りの補助具を出しています(笑)

 

お隣は先生です(向かって右隣りの女性)

先月お腹の手術をされたばかりの先生は おん歳 96歳!

素晴らしい回復力に脱帽です。着物はまだちょっとということでお洋服でした。

無事に手術が済んだお祝いも兼ねて この日のお茶会は和気あいあいと過ぎました。

もちろん戸を開けて換気もしていましたが、日中は18度にもなって気持ちの良い一日でした。

お水屋の方も含めて15名の参加でした。

昨年、先生から頂いた着物を着て、帯は私が20代の時の物。 何と長持ちなことでしょうね。