kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

里いもほり

しばらくお天気が続きそうなので、頃はよし!と昨日は里いもを掘りました。

初めての試みで、水道のホースでジャアジャアと派手に洗った夫は

着ているジャンパーまで汚れて子供の遊びの様です。

f:id:kokaget:20201114105956j:image

一日中日の当たる場所に干しています。

市道のそばなのでちょっと恥ずかしい様な(里いもが?)

今朝はバラされてまた干されていますよ。今度は裏庭です。

 

さて近頃の私の手仕事はと言うと

先回の片付けで押し入れから ドーナツ型の低反発クッションを発掘したので

(ほとんど使われずに忘れられていた)

反省の意味を込めて、手編みのカバーを作っていました。(^-^)

こうすれば使うと思うのよ。

もとは生成りのカバーが付いていますが、その上に

f:id:kokaget:20201114110005j:image

中心から編み進めていきました。外側に来ると進みが遅くなって。。

f:id:kokaget:20201114110028j:image

もうイヤになってきたので、裏はここまで!

f:id:kokaget:20201114110041j:image

周りにゴム紐を入れて外れないようにしました。省エネですよ(爆)

私が使うんだからこれで良し。。後で気が向いたらまた続けるかもね。

外して洗濯も簡単にできますv

 

糸も押入れの隅から出てくる、出てくる、、

その中から通年使えるように綿混の糸を選びました。

片付けるといろんな物が出てきて また仕事が増えています。

それもまた楽し。