kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

9月の畑

九月の畑はどれもこれもジャングルのようだ。

オクラは私の背より高く、毎日これでもかというくらいの収穫がある。

その後ろのキュウリはようやく終わりかけてきた。ホッとしている。

毎日キュウリとオクラとゴーヤに追いかけられているような日々だったから。


f:id:kokaget:20200907183536j:image

f:id:kokaget:20200907183236j:image

私のお腹の中はオクラとモロヘイヤでいっぱいになっている(笑)

夏バテしないようにネバネバ野菜を頑張って食べていた。

 

こちらはピーマン。二本植えただけなのに。。鈴なりだ。
f:id:kokaget:20200907183548j:image

一本だけのミニトマト。これもジャングルに。

f:id:kokaget:20200907183558j:image
f:id:kokaget:20200907183228j:image

ゴーヤ。。これも一本の苗がここまで大きくなった。。

f:id:kokaget:20200907183555j:image

パッとしなかったのは ナスとズッキーニ。

全体としては、出来すぎて、、ご近所に毎日野菜を配る人になっていた (^^);

 

オミナエシの花がいつまでも元気だ。
f:id:kokaget:20200907183542j:image

 

白菜は苗を10連結のポットで買ってきた。(芯が黄色の75白菜)

雨の降った後に植えたのでなんとか根付いてくれた。

f:id:kokaget:20200907183552j:image

私の種まきした60日白菜はこんな状態。

15ポット種を入れたのに、発芽しないのもある上に虫に食われてきている。

何個育つだろうか。。ーー;

f:id:kokaget:20200907183545j:image

 

こちらでは毎日毎日 猛暑が続いているけれど

西日本では台風の被害が甚大になっている。

今年はコロナもあり、自然災害もありで、、本当に大変だ。

その中で、こうして普通に暮らせる事を感謝しよう。