kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

プルーンの収穫

裏の畑にプルーンの木を植えてから かれこれ20年以上経つ。

初めて実をつけたのは8年くらい経ってからだと思うのだが。。

確か9月半ばだったと記憶している。成り口がちょっと萎んだり

裂けたりしだすと 美味しくなっている事に気がついた。

それから毎年収穫量は増えていった。

親戚や義妹も来て、まどかも一緒に交えて

賑やかに収穫をしたものだった。

 

が、今年は違った。

なぜって、、去年は2度も花を付けたのだ。 

春(これは正常)と収穫後の晩秋にもう一度。

それを見た時、 あゝ 来年のプルーンはダメかなぁ。。と思った。

 

それでも春になるとまた花を付けてくれたのだ。

今年は早々と8月末に採り頃を迎えた。

雨風で半分以上落果し残念な想いをした年もあるから

早朝涼しいうちに夫と二人で収穫した。もちろん、まどかも一緒ですよ。

f:id:kokaget:20200901205617j:image

例年よりはグッと少ない。全部で11キロだった。 

常ならばこの4、5倍はあるのだ。 

少し干してみよう。晴天なのだから。

後はジャムになる予定。 私はプルーンジャムが一番好きなのだ。

今年は義妹と分けただけで終わった。

 

その日の午後から

アレ、、、右足首がおかしいな。歩くと痛みを感ずる。。

ここんとこ調子が良かったから、つい油断をしてしまったようだ。(>_<)

脚立に昇ったり降りたりして活躍したからか? 身体全体が疲れすぎたからか?

などど分析してもどうにもならない。。

当日から3日間 不自由な足で過ごした。

スーパーの駐車場からの歩きも、店内の移動も辛い。

足首を労って動いていると、脹脛まで固くなったり。。他の部分にも影響が出てくるし。

 

4日目の今日は、少し具合が良くなって、ホッとしている。

あの状態が長く続いたら。。。と思うと気が滅入るようだった。

自分の身体なのに どうして上手く使えないんでしょうね。

 これに懲りて 調子に乗らない事を学習しなければ *

 自分の身体を労って、守るのは自分しかいないのよ *

と、私が私を叱っている。

 

やりたい事に身体がついて行かなくなった ??

認めたくない現実がある。。?

ウ〜ン、、、もう寝る事にしょう。そうしましょう。

疲れすぎると、一番弱い所に痛みが来るのよ、、と姉が言っていたっけ。

 

それでは皆様 おやすみなさい ⭐️  🌙