kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

草取り

6月になりました。

ジャガイモの間の草がすごいことになっています。

 

f:id:kokaget:20200601073659j:image

この場所は市道の横です。 ジョギングする人、散歩の人。。

草が目立って(^^;)  いくらなんでも抜かざるを得なくなってきました。

重い腰を上げて取り掛かったのが3日前。 少しずつ朝食前の仕事にしました。

 

お尻を乗せる台は発泡スチロールのブロック。これは軽くて引っ張りやすいです。

市販の車輪付きの台は使いづらいのでボツになって久しい。

足首に負担をかけないように、同じ姿勢を長く続けないようにと

効率を無視しての作業だから3日もかかって

 

f:id:kokaget:20200601080057j:image

ようやくきれいになりました。

 

その奥で

f:id:kokaget:20200601080235j:image

残った里芋を埋めていた場所から 🌱芽が出ています。

あまり遅いので心配していたのよ。みんなよく出てきたね。

 

こちらは枝豆です。

5月18日に種を入れて一週間後に出た芽を 田んぼの畦道に植えたら

f:id:kokaget:20200601080900j:image

今朝はこんなですよ。

f:id:kokaget:20200601080754j:image

我が家の土地ではありますが、人にお願いしている田圃なので

お断りをしてから植えました。

水も肥料も心配なしで育ちます。(^_^)v  第二弾も10株準備中。

 

鳥と虫の難から逃れたイチゴたち。

f:id:kokaget:20200601084525j:image

毎日毎日のジャム作りに疲れて、ここ2日ほどは義妹の元に。

今日の分はご近所の和子さんに予約を頂きました。

 

f:id:kokaget:20200601090117j:image

蜂蜜の瓶の再利用です。フタが入り混じってるわね。

イチゴに悲鳴を上げて。。来年はもっと減らして下さいと夫に申しました。(-_-)

ジャムを食べるのはほとんど私だけ。 アクを丁寧に最後まで掬います。

プルーンジャムも、ママレードもまだ棚に残っているんだけど。。

瓶のラベルをきれいにしなくては。。嫁にも出せない。

 

久しぶりの雨も、ほんの少しだけでした。期待していたんだけどなぁ。