kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

梅仕事とそのあと

今年の我が家の梅はどうしたわけか 実らなかったので

せめて梅干しにと、夫と一緒に知人の庭先の梅をいただいてきた。

 

黄色になるのを待って一晩水ににつけて置いたら

綺麗だと思った分にも打身の跡がはっきりと現れてきたので

梅干しになるのは減ってしまったが

今日は梅干しの第一陣を。

 

f:id:kokaget:20200623191047j:image

ジップロックを使って漬けるようになって何年になるかな?

塩は昔通りの18%で。

出来るだけ空気を抜いて口を閉めたら、後は日に一度袋ごと上下を返すだけ。

この方法でやって見るとカビが出ない。そこが一番助かっている。

 

塩と馴染んで柔らかくなったら、赤紫蘇が育つまでそっとしておきます。

ここがミソかも。

私は必要以上に上下を返し過ぎて、梅が破れてしまった事もありました。(^^);

土用干しを終えたら 最後は瓶に入れて保存します。

 

自分で作る梅干しはとても美味しい。

体力のある限り続けたい事の一つです。

 

痛んだ梅も 熟したものから二度茹でこぼしてジャムにします。

今日は最初の梅ジャムもできました

 

が、しかし。。そのあとがいけません。

ギックリ腰になってしまった (-。-; 

午後からは いつもの整骨院に駆け込んで、その後は何にもできません。。

しっかり相方のお世話になっています。。

 

目の下の打身が癒えたと思ったら、今度は腰です。

この一週間は一体全体何だったのでしょうね。

少し疲れが溜まっていたのは確かです。

お茶のお稽古も続いていましたし。。それかなぁ?

 

お点前の本番まで10日を切りました。

何とか回復できますように!!

新人が3名も(しかも揃って71歳)お点前にデビューするお茶会なのです。

ジジ一人、ババ二人です。

それぞれ別の日にお当番ですが、何と楽しいドキドキする催しでしょう。

私達は皆 歳の割には前向きなのです。??

96歳の師匠の采配に感謝しながら、皆で頑張っています。