kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

お出かけ

久しぶりに市外へ出かけた。

コロナで自粛していたせいもあって 実に3ヶ月ぶりのことだ。

所用のため、行きは高速で新潟の郊外まで。

用件はすぐに済んだ。さて帰りはどうしょうか。。

少し足を伸ばして佐潟へ寄ってみようか という事になった。

 

f:id:kokaget:20200609210304j:image

佐潟湖とは

県内で最大級の砂丘湖 ラムサール条約の登録湿地です。

水辺の植物が豊富で、冬は様々な水鳥の飛来地になる。

 

前に寄った時は寒い時期で、散策をする気にもなれなかった覚えがある。

今回は少しだけ周りを歩いてみた。

湖の向こうに青く見えるのは角田山だ。

春には雪割草やカタクリの花が山を彩ると聞く。

 

そのあとは海岸沿いを走って帰路につく。

今日の海はとても穏やかで綺麗だった。潜り岩の向こうに海が青く見えるでしょう。

 

f:id:kokaget:20200609212457j:image

f:id:kokaget:20200609212805j:image

水平線の先に佐渡島がハッキリと大きく見えた。

この道路ができた頃は有料だったのです。(私の若い頃の話)

良い景色ですものね。

 

朝9時の出発で、帰りは2時前という 慌しいドライブでした。

今日は29度まで気温が上がった中、まどかは日陰でお留守番を。

明日はまどかの14歳の誕生日です。

 

f:id:kokaget:20200609214452j:image

これを冷蔵庫に入れて固めておきます。

調味料の入らない オヤツで

隣の柴わんこ(プリン)と一緒にプチパーテイの予定です。(^-^)/