kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

チクチク週間

近頃はまた針を持って過ごすことが多い。

新しいガーゼのパジャマの襟に

f:id:kokaget:20200918125630j:image

ちょっとだけクロスステッチをしたり

f:id:kokaget:20200918125640j:image

布目が細かくて、上手く拾えなかったから歪だ〜。

あんまり無表情なパジャマだったのでイタズラをしてみました。

紳士ものはチエック柄があるのに婦人物は無地しかなくて

でも肌触りが良さそうなので買ってみたものです。

 

それから和服のプチ断捨離をしていました。

頂いたけれど使わない帯にハサミを入れて

バックになる予定ですが、まだ紐を塗っただけ。。

f:id:kokaget:20200918130215j:image

 

残った部分は食卓のサイドテーブルにどうかなぁ。。

これまでは木綿の古布を使っていたのよ。

f:id:kokaget:20200918131622j:image

といろいろ考えています。いつできるやら。

 

今週は和ダンスの整理もしていたので天気の良い日には虫干しも(笑)

夫に邪魔にされながら 一日2枚がやっとだ。 普段は使わない部屋なのだが。

今、夫は国勢調査の調査員をしているので 部屋中書類だらけなのだ。

 

f:id:kokaget:20200918132710j:image

 

実家の母は毎年 夏が過ぎた頃 

和室の続き間に紐を張って ありったけの着物を干していたっけ。。

もう着る人も無いような昔の絽の振袖が今も目に焼き付いている。

母は何を思って それを繰り返していたのだろうか。

蔵からタンスの引き出しごと運んできて、、

私と姉は宝箱をひっくり返したような興奮に包まれていたっけ。。

今考えてみれば、良いものなど何もなかったように思う。

戦中戦後に、物資に交換した後の残りだったようだ。

60年以上も前の事です。

それでも「虫干し」は今でも私達姉妹にとって 懐かしい響きで郷愁を誘うのだ。

母が亡くなってから もう10年も経つ。